2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフストーリーの書き換え

ライフストーリー(自己物語)の書き換え 過去を振り返ると、成功した体験、誇らしい出来事、楽しい思い出がある反面、失敗し挫折した体験、恥ずかしい出来事、消していまいたい思い出があったりしますね。 肯定的な意味を持つ過去はいいけれど、否定的な意味…

五木寛之の「回想のすすめ」

作家五木寛之さんは、自身が高齢になって考えたことや行動についていろんな視点で書き著し、何冊か本を出していますね。さすが若かりし頃読んで感動した名作「青春の門」で一世風靡したベストセラー作家、その筆はいささかも衰えることはない。その中に“「回…

ライフヒストリー良知の研究・研鑽項目

ライフヒストリー良知の研究・研鑽項目 ライフヒストリー良知では、これまで培ってきた経験や知識、知見を基に、次の項目について、専門的な立場で研究・研鑽を深めながらそれぞれの項目を有機的に結び付け、より優れた口述自伝の制作に寄与させ、顧客の皆様…

自伝的記憶

自伝的記憶 心理学者の榎本博明さんが提唱している心理アプローチとして「自己物語法」というのあります。これは自己を語ってもらうことで個人の人生に迫ろうともので、私たちが推進している“ライフヒストリー良知”のコンセプトとほぼ同じですね。 この「自…

東洋に自伝なし

東洋に自伝なし 自伝研究の第一人者は佐伯彰一という人で、これまで洋の東西を問わず、様々な自伝に関わり何冊か本を出版していますね。 佐伯さんが出した本の中に『東洋に自伝なし』という言葉がありました。これは明治時代、歴史家三上参次と言う人が新井…

聞き書きとAI(人工知能)

「聞き書き」とAI(人工知能) 『まだ未完のゲラです。出版社が二つばかり興味を示していますが、私は声論をもう少し勉強したいのと、全体の整理をしたいのです。このたびは、せっかくの機会でお目にかかりたかったのにー。もう、力が尽きました。お好きなように…