2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史の中の自己表現

歴史の中の自己表現 元々人間というものは何かを表現したいという願望を昔から持っていました。フランスアルタミラの最古の壁画には、まったく文字のない時代に人間が描いた牛や動物の絵が残っていますね。原始時代から人は表現の意欲が旺盛だったのでしょう…

人生は、勝ち負けか、損得か、好き嫌いか、善悪か?

人生は、勝ち負けか、損得か、好き嫌いか、善悪か? かつて藤本義一さんという作家がいました。2012年に亡くなられてからもう7年が経ちます。僕たちにとっては『11PM』というテレビ番組で馴染みが深い大阪が生んだ名作家ですね。 藤本さんが生前、『自分史教…

自伝と私小説

自伝と私小説 自伝を制作して後世に遺そうする人は、自分のなかにドラマチックなものがないといけないと思っている人が多いですね。 例えば、兵隊として外地に行ったり、大病を患ったり、会社経営で苦労したことなど、波乱万丈の体験があればあるほど、自伝…

自伝と自分史

自伝と自分史はどうちがうのでしょうか? フランスの自伝学者P・ルジュンヌは、自伝を定義を、『実在の人物が自分自身の存在について書く散文の回顧的物語であり、自分の個人的な生涯、自分の人格の形成の歴史を強調すること。』と言っています。つまり、自…