2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ときどき『自分の過去を振り返る習慣』を身につける

電車や自動車など交通手段の発達によって、現代人の足腰は確実に弱っています。それを補うために、スポーツジムに通ってランニングマシンの上を走ったり歩いたり。何を況や、とても皮肉な光景ですね。ギリシアの哲学者プラトンは、文字の発明に批判的だった…

自伝的記憶

私たちには、幼い頃から現在に至るまで自分というものを作り上げてきた歴史や物語があります。いわゆるライフヒストリー、そしてライフストーリーですね。この歴史や物語を成り立たせているものが、『自伝的記憶』と呼ばれる記憶なのです。何歳の頃にこんな…

過去は変えられるか?

人は誰しも人生を振り返ると、うまくいったことがあったものの後悔することも多く、“過去を変えられたらなぁ”と思うときがありますね。だけど、これまで起きた身の回りの出来事や客観的な事実を起こらなかったことにするーなんてぜ~ぜ~ぜったい不可能です…

アウグスティヌスと記憶

「お客さまの記憶を作り直す。」 これが口述自伝“ライフヒストリー良知”の事業目的のひとつです。心理学者の榎本博明さんは、「記憶の整理術(忘れたい過去を明日に活かす)」という本の中でこう言います。『記憶というのは、単に過去を振り返る心の機能だけで…

AI(人工知能)-「音声認識(声を聞き取るしくみ)」

AI(人工知能)-「音声認識(声を聞き取るしくみ)」口述自伝“ライフヒストリー良知”を完成させるために、AI(人工知能)を使った取り組みを行っています。その際の声を聞き取るしくみについて少しお話しします。AIが人と会話するためには、AIが人の声を聞き取り…